少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。

 

履修証明プログラム『ライフシフト大学プログラム』

履修証明プログラム『ライフシフト大学プログラム』

多摩大学大学院では、履修証明プログラム『ライフシフト大学プログラム』を2021年4月より開始致します。このプログラムは、多摩大学大学院×株式会社ライフシフトの共同プログラムです。

ライフシフト大学プログラムとは

ライフシフト大学プログラムは、人生100年・仕事人生80年や、AIなどのテクノロジーの進化により、ライフシフトの考え方がこれまでと異なってくます。また、様々な働き方ができるようになり、変身資産の形成ということがこれまで以上に重要になります。そこで、人生100年、仕事人生80年を、生きがいを持って挑戦するための「変身資産」を築くことを目的としています。

履修証明制度とは

履修証明制度とは、学校教育法第105条及び学校教育法施行規則第164条の規定に基づき、大学が教育や研究に加えてより積極的な社会貢献として、主として社会人向けに体系的な学習プログラムを開設し、その修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付するものです。

修了時の資格について

履修証明書及びライフシフトプランナー

修了要件について

必修科目151時間、選択科目30時間の合計181時間の授業科目の修得

カリキュラムについて

ライフシフト基礎(必修)

内容 受講時間
ライフシフト (7時間)
市場価値 (4時間)
強みの理解 (4時間)
想いのピラミッド及び変身資産 (7時間)
ライフシフト計画 (7時間)

ライフシフト専門I(選択必修)

内容 受講時間
ライフシフト・モデル (4時間)
中高年のクリティスカルシンキング (7時間)
HRMと採用学 (7時間)
モチベーション・マネジメント (7時間)
中高年のマネープラン (7時間)

ライフシフト専門II(選択必修)

内容 受講時間
コーチング (7時間)
実践マーケティング (7時間)
デジタル・リテラシー (7時間)
問題解決 (7時間)
グローバル・コミュニケーション (7時間)

ライフシフト総合演習(必修)

内容 受講時間
テーマ発表とグループ分け (8時間)
企業へのヒアリング (8時間)
企業ヒアリングを通じての課題整理 (8時間)
中間発表進捗確認 (8時間)
最終発表会 (8時間)

多摩大学大学院の『実践知考具群』の講義より1講義30時間(選択必修)

自由に学べるツール

  • 今注目のオンライン学習動画サイトSchooより、選べる4700講座を提供
  • ビジネススキルに強みを持つプレセナ・ストラテジック・パートナーズとの提携プログラムを提供
  • ライフシフトポータル上でのコーチング(ベテランコーチとAIコーチ)機能

出願資格について

民間企業・官公庁等に在職し、入学時現在3年以上の実務経験を有している職業人を優先し、下記のいずれかに該当する者。
  1. 大学を卒業した者。または、本大学院において大学を卒業したと同等以上の学力があると認めた者。
  2. 学校教育法(昭和22年法律第26条)第68条の2第3項の規定により大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者。
  3. 外国において学校教育における15年の課程を修了した者。
  4. 文部科学大臣の指定した者。
  5. 外国人留学生においては、日本語能力試験(JLPT)N1取得者もしくは日本留学試験(EJU)330点以上かそれ同等以上の力がある者。

注1:上記資格を入学の前までに有することとなる見込みの者を含む。
注2:(1)の「本大学において大学を卒業したと同等以上の学力があると認めた者。」の資格で出願しようとする者は、出願受付の2週間前までに照会すること。

入学試験について

1.入学定員

春学期:25名 (春学期:25名、秋学期:25名)

2.春学期出願期間

2020年12月1日(火)から2021年3月5日(金)

3.選考方法

出願書類審査と面接審査の総合評価により判定いたします。
面接試験時間は、約30分程度実施いたします。

4.出願検定料

無料

5.合格発表

面接審査を実施した後5日以内に合否結果通知を郵便にて発送します。(電話、メールによる問い合わせには応じられません)
※受講辞退者は選考結果通知後速やかに申し出を行ってください。
※受講手続を完了しない場合は、受講しないものとして取り扱いますので注意してください。

6.入学手続

2021年3月12日(金)(消印有効)

7.学費について

授業料:800,000円

出願について

  1. 履歴書(Word 37KB)
  2. 職務記述書(Word 31KB)
  3. 課題エッセイ(Word 25KB)

上記フォーム(1~3)を添付ファイルとし、お申し込みフォームまたは電子メールにて下記の宛先に出願してください。

フォームでのお申込み

メールでのお申込み

※受信の翌日中に出願メール送信元に確認のメールを送信します。確認のメールが届かない場合は、問い合わせ先まで連絡してください。

(1)提出された書類は、いかなる事情があっても返却しません。
(2)事務局からの連絡先は原則、登録されたメールアドレスおよび勤務先住所とします。その他の連絡先を希望の場合は、事前に事務局にご連絡下さい。
(3)本募集要項の記載内容は変更される場合があります。

Page top