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MBAコース

MBAコース授業一覧

実践知考具

イノベーターシップの実践ツールを学ぶ

イノベーターシップの
実践ツールを学ぶ

Vision and wisdom
スーパージェネラリスト

思想、ビジョン、志、戦略、戦術、技術、人間力という「7つの知性」を垂直統合して身につけた「スーパー・ジェネラリスト」へと成長するための方法と、その核心である「多重人格のマネジメント」について語る。


ソーシャル・イノベーション

社会起業家として、社会の現実を変革するためには、思想、ビジョン、志、戦略、戦術、技術、人間力といった「7つの知性」を垂直統合して身につける必要がある。では、「7つの知性」とは、いかなる知性か。その知性を、いかにして身につけるかについて語る。

ソーシャル・アントレプレナー

社会起業家としての生き方と働き方には、「立志」「成長」「共感」「革新」「創発」「信念」「伝承」という「7つの心得」があるが、「7つの心得」の、それぞれの意味は、何か。その「7つの心得」を実践するには、どうすればよいか、について語る。


ネオ・リベラルアーツ

書物や文献を通じて言語的に学ぶ「知識」としての教養ではなく、経験と体験を通じて身体的に掴む「智恵」としての教養を身につける方法を語る。

イノベーション
Innovation for the future
知識創造経営のプリンシプル

今やドラッカーが指摘した知識社会・経済が訪れているが、依然工業社会のモデルを引きずったままの経営が多いのも事実である。本講は知識創造理論を軸にして、戦略・組織・経営資源のあり方を「知」で考え実践への足がかりとする場として行きたい。


イノベーションと目的工学

今世界の企業はこれまでになく「目的」を重視し始めた。過剰なファイナンス志向への反省や、社会的イノベーションへの関心が背景にある。目的工学とは目的に基づく経営及び目的をいかにビジネスやプロジェクトの成功に結びつけるかを考えるアプローチである。

デザイン思考ワークショップ

デザイン思考と言う言葉が世に出て久しいが、ようやく実践の段階にきた。デザイン思考の本質は何か。どのような理論的な理解ができるのか。そしてどうやって実用実践すればよいのか。本講は知識創造の一形態としてのデザイン思考を集中ワークショップ形式で学ぶ。


シナリオプランニング・
ワークショップ

シナリオプランニングはかつて不測事態への備えや構えだと捉えられていたが、今や未来的視点での対話型変革のツールとなっている。本講ではワークショップ形式でシナリオプランニングの基本理解とイノベーションのための活用について実践できるようにしたい。

ビジネスモデル・イノベーション

現代の勝ち組企業に共通するのは、ビジネスモデル・レベルでのイノベーションに成功していることである。本講義ではビジネスモデル・イノベーションを実現するための戦略を体系的に学び、組織での実践と展開を助ける世界的に定評のあるツールの習得を図る。


ビジネスモデル創造特論

一時的競争優位の時代においては、既存事業の運営と行して継続的に新しい事業を創造し、ビジネスモデルのポートフォリオによって優位性を築く戦い方が重要になる。リーンスタートアップなど先端的な事業創造のメソッドを学び、それらを実際に使って仮説検証型の事業開発を実践演習する。


経営戦略概論

世の中には色々な戦略策定法がありますが、どんな状況でも万能ではありません。この講座では、座学とケーススタディを通じて代表的な各種戦略策定手法の考え方、使い方、具体的策定法、さらに戦略実行に重要な経営の意思決定のあり方を学んでいただきます。

グローバル技術経営論

グローバル環境下、日本をとりまく事業環境は急激に変化している。その中での企業経営、製品戦略の基礎、イノベーションの考え方、ビジネスモデルの重要性等について学ぶ。


実践アントレプレナーシップ

ベンチャーから大企業まで事業創造のための、知識、技術、思考法を学ぶ。そして、少人数でプレゼンとディスカッションを繰り返し、事業案を練り上げる演習を行う。また、自己のスタイルの進化を促し、マインドセットを醸成する。

顧客創造
Creating customers using insight
マーケティング・マネジメント概論

市場が成熟し差別化が難しい現代において、顧客の視点からユニークな価値を生み出すマーケティング戦略の重要性が増している。本講義では顧客の本質的ニーズをつかみユニークな提供価値を創造し、それらを市場浸透させるための体系的な戦略と技術を学ぶ。

インサイトコミュニケーション

全体と部分・構造と関係を鳥瞰できる「図解」は文章と箇条書きで汚染された世界を一新する基本ソフト(OS)です。図解という新しい武器で洞察(インサイト)力を磨き、世界を軽やかに疾走しよう。テーマは森羅万象。毎回、目からウロコの授業を展開します。


プレミアム価値創造のブランド戦略

欧州のプレミアムブランドは、どのようにしてブランド力手に入れたのか? デザインとブランドの関係は? 志のブランドとは? アメリカで発達してきた従来のマーケティング手法を見直しながら、日本発のプレミアムブランドを生むには何が必要なのかを考える。

Webマーケティング戦略

WEBマーケティング戦略では、新しいテクノロジートレンドをおさえるだけではなく、実際の企業内でのマーケティング活動におけるテクノロジーの活用、また大前提となる顧客のライフスタイル変化を事業戦略に取り込み価値創出の実現を目指します。


戦略PRマーケティング

本講義ではマーケティングにおけるコミュニケーションのパフォーマンスを最大化するために「PRの戦略的な活用」について学びます。概念理解から入り、疑似体験やワークショップによる体感実習を経て実践的に活用できるレベルをめざします。

モビリティマーケティング

都市、社会、テクノロジーが変化しています。この変化に伴って都市の“消費”はモビリティ空間(≒移動空間)に集積する傾向が高まっています。この新しいマーケットにはどんな可能性があるのか。生活者の視点からその実態を探り有効なソリューションを考えます。


ビジネスデータ分析と戦略策定

現代の企業経営ではもはや欠かせない「データに基づく経営戦略の意思決定」を扱います。大局的な経営戦略を定めるために、データ分析をどう扱う技術や視点が必要なのか、系統的知識に加えて演習などの実践を通して深めます。

サービスイノベーション

日本の国内総生産の75%は、サービス業です。残りの大半は製造業ですが、活躍している製造業はサービスに力を入れています。つまり、すべての企業はサービス業の時代です。この時代に活躍できるのは、サービスのプロです。サービスイノベーションを学びましょう!!


日本の流通構造とSCMの
メガトレンド

ライフラインともいえる日用品の流通構造を様々な角度から紐解き、サプライチェーンの形成と衰退の変遷と必然性を解説すると共に、インターネットによりもたらされるサプライ・チェーンとサプライ・Webの2元流通の到来と、最新のビジネス革新を解説する。

最新ロジスティクス戦略

アマゾンのジェフベゾスは、「アマゾンはロジスティクス会社だ」と言っています。東京で1時間以内に届けるPrimeNOWを開始し、他社よりも高いサービスレベルで、勝ち抜こうとしています。たくさんの例を挙げ、物流が企業力をどう高めているかを勉強します。


ビジネスデータ分析・活用
(Standard)

ビジネスデータを活用するには、データ分析力だけではなく、データからどんな結果を導き出せば、ビジネスにとって有益な知見を得られるのかを考える「分析レシピライティング力」が必要となる。本講義では、このレシピの作成方法の基礎を学ぶ。

ビジネスデータ活用
(課題解決モデリング)

「問題発見・定義→解析・解答→実行」が問題解決です。解けて嬉しい、…、問題定義が必須です。また、仮説が明確でないデータ分析は、モンキーオペレーションです。これらの隘路に陥らず、一流の「問題解決者」となりましょう。


ビジネスデータ活用実践(BI)

経営課題に対して、データ分析結果が経営戦略を決めることがある。いわゆるデータドリブン経営のベースとなるデータマネジメントに関する基本的な考え方を学び、分析ツール等を使った一連のプロセスを体験し、ビジネス課題解決に役立つスキルを取得する。

リーダーシップと人事
Leadership mastery
ヒューマンリソース概論Ⅰ

組織は人なり。この世界共通のコンセプトが、いま日本では大きく揺らいでいます。成果主義に翻弄され、ブラック企業が跋扈し、若い世代は希望を持てずに、高齢者も不安。その原因は日本の人事のあり方を歴史にさかのぼって、冷静に見据えてこなかったつけでもあります。日本型人事の基礎をしっかりと振り返り、明日への展望と哲学を再検討します。


ヒューマンリソース概論Ⅱ

日本型の新しい人事マネジメントとして広まりつつあるMBB(Management by Belief:思いのマネジメント)を軸に、世界で活躍する知識創造企業になるために必須の新しい人事制度の哲学としくみを検証します。イノベーターシップの中核である熱い思いを育てる手法と、思いのある組織の育成方法を学びます。

インナーコミュニケーション

イノベーターシップの柱の一つである「場づくり力」の中核がコミュニケーションです。①社員の信頼を醸成し共感しあえる共同体を作るには。②ベクトルがピタリと合った戦闘能力の高い組織を作るには。③常にリフレッシュし知を創造し続けるチームを作るには。これら3つの課題を達成するコミュニケーション戦略を学びます。


カルチャーベースマネジメント

企業文化は企業戦略を生み出します。すなわち、企業のカルチャーこそが企業の最大の資源なのです。トヨタやグーグル、スターバックスを見るまでもなく、優秀な企業ほど、自社のカルチャーを大切にし、育て、また革新し続けています。企業カルチャーの生成、革新のマネジメントの手法を実際の企業事例を通じて学びます。

ストレスマネジメントと
精神回復力

イノベーターたちは、日々予期せぬ出来事に遭遇しながらも高い目的に向かって進み続けます。逆境の中、自己のもつ能力を最大限に発揮する手段であるストレスマネジメントと精神回復力を養うノウハウを科学的かつ実践的にお伝えします。


実践組織変革

組織を分析し、動かし、イノベーションを起こす理論と方法論を実践的に学びます。起業を目指す人、組織の成長を担う人、現在の組織に悩む人、組織にイノベーションを起こしたい人などにお勧めの科目です。

組織行動とリーダーシップ

組織のイノベーションや生産性を高めるためには経営資源である「人」の能力を最大限に引き出すことが重要となる。「つくれば売れる」時代から「売れるモノをつくる」時代へと変化した昨今、求められるビジネスリーダーの在り方について学び議論していく。


ケーススタディ
組織を動かす変革型
リーダーシップ論

企業における組織変革の具体的事例をケーススタディを通じて学びます。既存のビジネスモデル(儲ける仕組み)を牽引するだけでなく、新たなビジネスモデルを創造するイノベーターシップを考察し、受講者間で議論をし、自身の成長につなげることを目指します。

ファイナンス戦略
Finance strategy
ファイナンス基礎Ⅰ
(経営財務)[CFP必修]

ファイナンス分野の背景にある重要な概念や教訓を丁寧に説明し、金融、財務、会計、事業評価、リスクマネジメントの基礎を学び、具体的には、現在価値、ポートフォリオ理論、投資、資本調達、資本構成などのファイナンスの基礎概念に習熟する。


ファイナンス基礎Ⅱ
(リスクマネジメント)[CFP必修]

ファイナンスの応用編として、主に、資本構成、配当政策、資本予算、企業評価、デリバティブを学び、さらに、M&A、企業再編、コーポレートガバナンス、リスクマネジメントなどの経営戦略上きわめて重要な諸課題についてもふれる。

企業会計・簿記入門
[CFP必修]

企業会計の基礎的な知識は、ビジネスパーソンにとって不可欠の要素である。本講義では、財務諸表の理解に始まり重要論点を学ぶとともに、最終的にはディスクロージャー制度を理解することにより、財務諸表を有用に活用するための知識が身につくことなる。


企業分析と経営指標

10の重要経営指標(KPI)の理解を進めながら、さまざな企業をケーススタディとして取りあげます。会計・財務戦略、企業戦略、個別企業や業界動向など、広範囲にわたって深く学ぶ機会となるでしょう。教員と学生、学生間でのインタラクティブな進行スタイルです。

金融論

現在、実際に発生している経済・金融の事象を分析することによって、今後、世界の経済情勢や金融市場の動向にどのような変化があるかを考える。そのプロセスの中で、経済・金融の基礎知識の習得を目指す。適宜、外部のゲストスピーカーにもディスカッション参加予定。


マネジェリアル・アカウンティング

財務会計(ファイナンシャルアカウンティング)との違い から、マネジェリアル・アカウンティング本来の経営者の意思決定のための管理会計の仕組みの習得を目指す。適宜、ケーススタディーなどによって実践で有効な手法等を検証する。

M&A戦略と実践企業
ファイナンス

グローバル企業にとってM&A戦略は最重要課題である。本講義では、コーポレート・ガバナンスや資源ベースの経営戦略論の視点を織り交ぜながら、オプション理論に基づいた最新の企業価値評価の手法により、企業の資金調達やM&A戦略、企業価値創造力の評価を 学ぶ。


夢をかなえるリスクマネジメント

リスク管理フレームワークの知識と成功・失敗事例により、組織や個人が夢を実現するリスクマネジメントを学びます。難しい数学や金融の知識は不要です。「恵まれていると、なぜ、環境変化に対応できにくいのか」など、新たな発見を大事にしていきます。

実践ファイナンス数学
[CFP必修]

高校又は大学受験以来、数学を使う機会がなかった人の中には、数式を見ただけで学習意欲を失う方が少なくありません。本講座はそうした受講者を対象に、経営学やファイナンス理論の学習に最低限必要となる数学の基本的な知識と手法の習得を目的としています。

経営基盤マネジメント
Deploying effective projects
経営基盤のための法と経済学
[CFP必修]

経済学で法律を読み解く方法を学ぶ。最近企業をとりまくビジネス環境、とくにビジネスの「土俵・枠組み」としての制度や法律がめまぐるしく変化している。このような環境を読み解くには、法律や制度を経済学で分析する視点を身につけることがきわめて有効である。

経営法務とガバナンス[CFP必修]

経済学で組織の読み解く方法を学ぶ。経済学では企業や組織や契約や所有などをどう捉えるかを学び、さらに企業経営やガバナンスを見直す視点を獲得する。最近の組織の変化のエッセンスを理解するために、経済学の視点から組織や法律や制度の新しい見方を学ぶ。


実践オペレーションズリサーチ

20世紀最高の発明の一つともいわれるオペレーションズ・リサーチ。その真髄を知り実践的な問題解決/意思決定法として、経営課題をはじめとする諸問題に適用し、その威力を間近に体験されては如何であろうか。強力な実践知考具の存在を実感できるであろう。

プロジェクトマネジメントの
基本と応用

プロジェクト・マネジメントの教科書を読んでも肝腎なところは良く分らないのが現実です。建設・都市開発プロジェクトを事例にしながら、内外の最新の知見も取り入れて、プロジェクト・マネジメント一般において有用な発想や態度を具体的に講述します。


クリティカルシンキング

概念的・学問的な思考法ではなく、プレゼン、企画、提案、課題解決など、実践の場でのロジカルな主張の組み方、陥りがちな思考の盲点などをディスカッションベースで学びます。日常業務と全く違う、本質を考え抜くための頭の使い方に開眼することでしょう。

日本のモノづくり経営

製造業の経営は、経営者が経営戦略、方針、方策を適切に示すことだけでは不十分で、管理監督者・作業者が現場改善力を駆使してそれらを自ら実行できなければならない。本講座では、後者の現場管理および改善活動面により重点を置き製造業の経営を解説する。


MBAのためのビジネスデータ入門

データ分析力は現代のビジネスパーソンには必須のスキルです。しばしば,平均値のみで結論を述べている場合が散見されます。データの本質的な傾向や将来の予測を考える場合には、統計的な性質も理解しておく必要があります。これらについて実例で学びます。

自己実現フィールド

専門領域での知の再武装によってプロの深みを学ぶ

専門領域での知の再武装に
よってプロの深みを学ぶ

グローバル経営
Global management
知のグローバル共創

文化の多元性を受け入れ、多様な知のやり取りの中から新しい価値の 創造が生まれる。知とは何か、言語とは何かという根源的な問いから、グローバル経営の現場でのリーダーシップ、コミュニケーション、人材育成などの実践知まで幅広く学ぶ。

Business Communication for
GlobalLeaders

企業もビジネスパーソンも、その信頼は効果的なコミュニケーションから生まれます。このコースでは、現役ジャーナリストがグローバルに通用するメッセージを効果的に発信する手法を伝授します。わかりやすい英語で授業をしますので、挑戦してください。


世界潮流と企業戦略

世界潮流を俯瞰してグランドデザインを構想し、地政学的戦略を描く力を養う。とりわけアジア・ユーラシアダイナミズムの視点から日本企業のグローバル戦略、グローバルビジネスモデル、インバウンド戦略、グローバル組織人事について考える。

日本企業の中国ビジネス

巨大中国市場で成功するには、「常識を疑う!先入観を持たない!勇気を持って行動をする」ことが必要不可欠。インバウンドや越境通販などの最新現場体験や、企業の失敗・成功例をもとに、受講者との双方向ディスカッションを通じて、中国ビジネスを実践的に学ぶ。


中国経済と日本企業の戦略

最新の経済指標や中国政府の施策を踏まえつつ、①北京を中心に中国を正面から捉える、②周縁(中華圏)から捉える、③周縁(日本や米国など)から捉える、④中国の辺境地域とその周辺諸国を網羅した「中国辺境経済圏」の4つの視点から解説し、広域中国ビジネス推進のうえでの問題提起と解決策を提示する。

Businessin Globalized India

India is an excellent example of a rapidly globalizing world, where traditional super powers are being pushed back and emerging economies are becoming more and more powerful. There’s a lot to learn from how Indian business leaders have evolved new and more globally successful business models and management strategies to ensure that their companies stay ahead of the c ompetition.

ヘルスケア
Healthcare management
医療介護領域の実践知を学ぶ

本講座は、オムニパス授業で、医療介護業界の著名な講師を招聘し、90分の講義と後半の講師と教授、参加者との豊富な議論で内容を深めていく、めったにない機会を提供する講座である。

ヘルスケアと介護の現状と
未来を考える

本講座は、学生に主体的に参加してもらう講座である。最初に教員から業界の展望を話し、その後実務に詳しい外部講師を招聘した授業を2回ほど行い、最後に、それまでの議論を踏まえて、参加者にPPTで発表してもらい、内容を深めていく授業である。主に、業界の展望を考える。


ヘルスケアと介護業界の
最新のマネジメント

本講座は、学生に主体的に参加してもらう講座である。最初に教員から業界の展望を話し、その後実務に詳しい外部講師を招聘した授業を2回ほど行い、最後に、それまでの議論を踏まえて、参加者にPPTでは発表してもらい、内容を深めていく授業である。主に、ヘルスケアにおけるマネジメントを考える。

高齢社会のまちづくり

本講義では、経済のフレーム・オブ・レファレンスを再考しながら、新時代における地域経営と産業連関のモデルを検討する。新たな産業を創造して地域の内発的発展をつくり出し、これからの時代の要請に応える、キーパースンとなるべき人材の育成を目指す。


医療介護経営と会計

激変する医療介護業界で求められるのは、経営をマネジメントする人材。知識をいかに文章化し、プレゼンするのか。プレゼン大会では、院生全員で360度評価をし、表現力を養っていきます。医療経営士、介護福祉経営士の資格取得も支援していきます。

医療介護の成長戦略

超高齢化社会の到来を控え、医療・介護組織のマネジメント力や戦略の脆弱性が指摘されている。医療・介護分野を成長産業と捉え、組織を戦略的に成長させるためにはどうあるべきか、理論と先進事例研究などを演習やグループワークを通じて実践知として学ぶ。

新事業マネジメント
New business management
非営利法人のファイナンス

株式会社のファイナンスは既に確立された学問分野であるが、寄付金、助成金、税優遇などを含めたNPO、学校法人、財団法人など非営利法人のファイナンスは、未だ発展途上である。本講座では、この新分野を、ゲストスピーカーを交えて受講生と共に研究する。

ソーシャルビジネス演習

イノベーションの種は必ず自分の中にあります。この演習では、事例を学びつつ、心の奥底にある「やむにやまれぬ思い」を引き出し、その志をビジネスの手法を用いて持続可能な形にすることで、自分にしかできないイノベーションを生み出すことを目指します。


トライセクターリーダー論

今や社会に不可欠となったトライセクターリーダーとは、3つのセクター(政府、企業、NPO)全てに通用するマネジメントを実践するリーダー、あるいはセクターの枠を越えて、良き社会を実現していくリーダーである。先駆者たちのケースや実践ノウハウを学びトライセクターリーダーを輩出する。

実践を通して学ぶソーシャルビジネス

震災により「世界の課題先進地域」なった東北。そこは同時に、全国からリーダーが集う、イノベーションのメッカとなりつつある。その最前線を訪問し、3日間で学び、ともに未来を描く。ソーシャルリーダーとして、各人なりの一歩を踏みせる契機としたい。


実践事業創造

事業創造のためのシーズ獲得について、その探索プロセスにフォーカスし、経営学、情報学からの検証を加えることで、「点と点を繋ぐ」構造を明らかにすることを主眼とする。理論講義の他、実際の事業プロジェクトにも当たることで、実践力涵養を企図する。

ベンチャー企業論

産業革命以降、世界経済は様々なイノベーションにより経済成長を続けてきたが、これらは限られたベンチャー企業によることが多い。こうした企業群の特性、生み出す環境、制度等を分析することで、我が国ベンチャー企業の発展の方向を展望する。


地域・観光ビジネス戦略

観光を地域の視点からみると、農林漁業やその加工業、各種製造業、地域商業などの基盤の上に、これらを連携(6次化)して地域の総合力を活かす行為と言えます。本講座では、地域の固有資源を再編集する新たな観光地域ビジネスモデルの手法について学びます。

テクノロジーイノベーション
Technology-based innovation
最新テクノロジーとA I の世界

この講座は最新技術を学ぶのではなく、AI(人工知能)革命によって、多くの仕事が消失するといわれる中、目的・価値そのものを創り出す文系知により、理系知=最新技術(AI、ロボテックス等)を、自分のビジネス、企業、そして社会や人間のためにどう活かすかを探究する。

ITビジネス原理と先端戦略

“イノベーションの源泉は、テクノロジーとリベラルアーツの交差点にある”最新の IT ビジネス原理と戦略の理解を通じて、業種、職種の枠を超えて、ビジネスセクター全体を俯瞰した視点・ノウハウを学ぶことで、 自分自身のイノベーションの実践につなげ、キャリア戦略・ビジネス戦略を明確化する。


先端ITマーケティングイノベーション

ビッグデータ、人工知能、IoT、SNS、スマホ、3Dプリンター…。最新のIT技術がビジネスイノベーションにどのようにつながっていくのか、ITベンチャーを自ら創業しIPOさせた起業家でもある教員が、実例を多数交えながら展望していく。

ファイナンスイノベーション

金融関係者のみならず、昨今あらゆるビジネスにおいて高度な金融知識を求められています。当講義は 各自が専用のソフトウェアを使用して仮装売買を体験し、市場を通じてビジネスに必要な幅広い知識を実践的に取得するアクティブ・ラーニング型の講義です。


I T ビジネス創出演習

ICTを活用した現実の新規事業をプランニングし、日本を代表する現役の ITベンチャー 起業家と投資家へ事業提案を行う。その提案を通じて理論と実践を往来し、その結果によっては、実際の起業あるいは社内起業に繋げていく。まさに、IT分野における最先端のビジネス創出の実践の場とする。

教養基盤

イノベーターシップの哲学を学ぶ

イノベーターシップの
哲学を学ぶ

本質思考力
Liberal arts
ビジネス実践知探究
佐藤 勝彦 特任教授 + 編集工学研究所

松岡正剛氏が主宰する編集工学研究所のビジネスリーダー育成塾をベースとした実践的教養講座。ビジネスの最先端で活躍する塾生が古今東西の知の世界を“編集”という方法を通してどう実践知に落とし込み、現場に活かしているかを演習も併せながら学ぶ。

問題解決学 Ⅰ ・Ⅱ

問題解決の最前線に立つ力の育成のためには、様々な問題にどう挑み、解決するかを修得する必要がある。この目的から、この科目では毎回異なる教員が様々な分野のテーマを取り上げ、「その問題をどう解決するか」などを、事例や方法論の立場から解説する。


社会工学研究所(インターゼミ)

学部・大学院を横断した複数の学生チームが、現代社会の抱える様々な課題について自ら仮説を立て、グループ討議、文献調査、フィールドスタディ等によって仮説の検証と考察を深め、それらを体系的な論文にまとめて課題解決の提言を行う、寺島実郎学長主宰の塾形式ゼミ。近年は、アジア・ダイナミズム、地方再生、サービス・エンターテイメント、多摩学という4つのテーマに対して各チームに分かれて研究活動に取り組んでいる。

フィールドスタディ

院生の研究活動や修士論文(特定課題)作成に資するフィールドワークや学内外のプロクラム・セミナー・地方実習・海外研修などへの参加に対して評価する。


論文演習

多摩大大学院の目玉である実践的論文を約1年かけて仕上げていくゼミです。専任教授と膝を突き合わせながらマンツーマンで学ぶとともに、ゼミ仲間からの厳しい指摘を受けて、自分の人生の一里塚を構築。世界が大きく変わる体験を楽しんでください。

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