教員紹介

前田 英志

(Maeda Hideshi)

職名 客員教授
担当科目

DX 変革:データサイエンスによる企業変革


メッセージ

-データサイエンスを用いた企業変革力を身にまとう-
データサイエンスは手段であり、目的は企業を変革し大きなビジネス価値を実現することです。データサイエンスを用いた企業の変革には、 ①ビジネス課題をデータサイエンスを用いて解くこと ②データサイエンスの力を活用するためのデータ基盤を整備すること ③データサイエンスを推進するための組織を立ち上げること ④データサイエンスに関わる高度人材を育成すること の4つが必要となります。これら4つが融合して、初めて大きなビジネス価値を実現できます。当学では、これら4つを自身に関連する企業を用いて具体的に学び、データサイエンスを用いた企業変革が行えるようになることを目指します。

プロフィール

東京大学大学院修了(機械工学)、一橋大学国際企業戦略科修了(MBA)。専門は技術戦略とビジネスアナリティクス。日本IBM 戦略コンサルティンググループにて、データ戦略をリード。データサイエンティスト育成道場プログラムを開発し、小売業、製造業に展開。この取組みは、経済産業省のものづくり白書(2017)に掲載されている。過去IBMの経営企画に所属し、IBMの変革プロジェクトにも参画。IBMアカデミー・オブ・テクノロジーのメンバー。著書に「IBMを強くしたアナリティクス(共著、日経BP社)」がある。