少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。

 

2013年後期 第6回経営実学志塾を開催いたします

イベント

2013年後期 第6回経営実学志塾を開催いたします

2013年10月15日

イベント


2013年後期 第6回イベントを開催いたします。 今までは「公開講座」として実施をしてまいりましたが、ご参加いただいた方から「実際の大学院の講義に近い形で実施して欲しい」との声が数多く寄せられましたので、「経営実学志塾」と名称変更し、より普段の講義スタイル(インタラクティブ)に近い形で実施させていただきます。
さらにご参加いただきます方により充実したお時間を過ごしていただくために各回定員制(20名)とさせていただきました。

また、本大学院へのご入学をご検討されていらっしゃる方は志塾開始前に個別相談会の時間を設けております。下記スケジュールをご確認の上、ご希望の方は少しお早めに品川キャンパスへお越しくださいませ。
皆様の積極的なご参加をお待ちいたしております。

テーマ 「元日銀マンが「半沢直樹」の魅力を熱く語る」

樋渡 淳二 客員教授(元日本銀行勤務)

メッセージ
TBS系ドラマ「半沢直樹」の最終回平均世帯視聴率が、平成以降で、最高を記録した、と報じられました。では、なぜ、お堅い銀行ドラマがこのように支持されたのでしょうか。銀行の仕組み、小説のポイントをわかりやすく解説します。その上で、?ピンチに陥った半沢直樹を支えている「善意の倍返し」とは何か、?半沢直樹にみる理想の銀行員像とは何か、?ドラマ最終回の人事で明暗が分かれたのはなぜか(「勝負に勝っても、試合には負ける」とは何か)、?今後、半沢直樹がよき頭取になるとしたら、「変わるべきもの、変わってはいけないものは、何か」を熱く語ります。そして、皆で議論しましょう。是非、ご参加下さい。


<開催概要>

樋渡 淳二 客員教授

  日本銀行入行後、金融機構局(旧考査局含む)にて、大手銀行の実地考査やリスク管理高度化に関する企画を長く経験。この間、留学、国際通貨基金や米国中央銀行への派遣、バーゼル銀行監督準備会合メンバー、SWIFT監督メンバー、広島大学大学院客員教授、埼玉大学大学院・早稲田大学ビジネススクール非常勤講師等を経験。その後、2012年3月末に日本銀行を退職。同年4月より大東文化大学経営学部准教授(早稲田大学商学研究科博士課程修了<商学博士>)。  

参加費 : 
開催日 : 
時間 : 

無料
2013年11月20日(水)
18:00〜19:00 入学等に関する個別相談(希望者)
19:00〜20:30 経営実学志塾
20:30〜入学等に関する個別相談(希望者)
場所 : 
多摩大学大学院 品川サテライトキャンパス

Page top