少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅港南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。

多摩大学大学院MBAとは

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多摩大学大学院

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多摩大学大学院

現実の問題の本質的解決に役立つ実学を学ぼうという社会人が年齢や分野を超えて、集まっています。
  • 年齢構成

    年齢構成

    40代・50代の層は約54%。マネージャークラスが多く学んでいる点が多摩大学大学院の特徴です。役員やトップの方も少なくありません。クラスは互いに刺激を受け学び合う場です。

  • 男女構成

    男女構成

    通常のビジネススクールよりも女性の比率が高いことが多摩大学大学院の特色です。女性の社会進出の拡大にともなって、ビジネスにおける管理者・経営者・起業者を目指す女性が増えています。

  • 業種別構成

    業種別構成

    多摩大学大学院では、学ぶ院生の業種・職種も実にさまざまです。近年は、在学中や修了後に自らビジネスを起業される方も増えてきています。

2020年5月1日時点

優秀論文賞テーマ(2021年~2025年)
  • 2025年
  • ・治験審査の集約化はなぜ進まない?:新薬の迅速提供と「ドラッグ・ラグ」解消に向けて
  • ・「人を大切にする会社」であり続けるための検証と考察
    ~実践から見える理念と現場をつなぐ実感の力~
  • ・ベテラン社員が「生涯現役」を貫くためのキャリア後半での準備に関する研究
    ~T社の事例をもとにして~
  • ・中小零細企業の事業承継問題“事業承継”から“経営創継”へ
  • ・業界変動期の企業の変革に関する実践的研究
      ~社員の内発的意識と組織連携の両輪による変革推進
  • ・大手企業の「内向き体質」のR&D部門が「継続的」に成果を出し続ける組織へと変わるための提言
  • ・日本のメディアにおける女性の立場と働き方の変遷について
    ~女性従業員が”半数”となる社会に向かう日本企業で次世代の女性が働きやすい職場づくりのための方策を考察する~
  • ・OTC医薬品の市場開拓
    ~中国インバウンド需要と越境ECの連携~
  • ・BtoBビジネスのリード獲得につながるプレスリリース研究
    -自社ケースを事例としたPRの定量・定性分析-
  • ・中国人向け日本における最新治療(幹細胞治療)ビジネスモデルの提案について
  • ・調達課題解決に向けた生成AI実装モデルの実証研究
  • ・中国の薬剤企業P社の生き残り戦略の考察
    ~日本の製薬企業の特許切れした薬剤の中国での活用について~
  • ・医療サービスを求める中国人の医療ツーリズム⁻消費者ニーズの変化分析⁻
  • ・チェーン調剤薬局P社における中間マネジャーのモチベーションを維持させるための育成支援と環境整備の提案
    ~P社の研究成果を今後のグループ再編の人事課題解決に活かすために~
  • 2024年
  • ・多角化グループ子会社K社における組織の方向性一致に必要な条件の考察
    -チーム型経営と自律的な組織文化醸成に向けた提案-
  • ・創業70年企業における社内コンサルティング対話型組織開発によるミドルマネジャーの意識・行動変容について
  • ・共働きの子育て女性が安心して働ける環境と男女共に活躍できる未来の日本へ
  • ・自分らしい働き方と継続的な業務遂行の両立は可能か
    ~通信インフラエンジニアリング社において~
  • ・普通教育における農業体験学習のあり方を考える
      -「農業✕キャリア教育」と「農✕体験学習」への展開-
  • ・T信用金庫における職員のエンゲージメント形成に向けた考察
      ~職員同士の相互主観を育む対話の実践を踏まえた提言~
  • ・PTAを再定義する:地域ぐるみの知識創造と承継の場の創出
    ~世田谷区砧地区を例に~
  • ・患者中心ビジネスを実現するためのヘルスケア価値創造モデルの提案
  • ・新規事業になりうる「顧客の不」についての情報収集フローの構築
  • ・高不確実なマーケットにおける商品開発に関する研究
    ~40年以上続く化粧品会社での導入を目指して~
  • ・地域コミュニティで未来創造活動を創発するプロセス
    -東京都神津島村のアクションリサーチを通して-
  • ・企業のサステナビリティ活動における消費者の認知と企業評価に関する研究
      - 社会的インパクト評価に着目して -
  • ・行動変容モデルの実践はM社Surgicalの売上に効果をもたらすのか?
  • ・グローバルニッチ企業においての持続的な成長を実現する経営戦略
      ~建設機械メーカーG社を例にした人的資本に焦点をあてた経営改革の提言~
  • 2023年
  • ・派遣労働者のワーク・エンゲージメント(活力・熱意・没頭)を高めるための要因は何か?
  • ・若手社員の自律的キャリア開発を支援するためにA社は組織として何が必要か
  • ・転職を重ねるプロセスで獲得されていくキャリア観の研究
    -修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた比較研究-
  • ・キャラクター商品が及ぼす消費経験価値
  • ・「日本復活への道 誰もが活躍できる多様性の受容」の一考察
  • ・「地域課題解決型授業は、当校学生の医療コミュニケーションスキル(患者視点の理解)向上をもたらすか」
  • ・日本発海運企業の経営者リーダー像 
    逆境を乗り越えチャレンジし続ける人たち(経営史的考察より)
  • ・G社の持続的成長を実現するための打ち手に関する考察 
    ステークホルダーとともに創業100年を目指すために今、何をすべきか
  • ・事業創出に向けた組織内関係性の研究 ~レジリエンス効果を高めるには~
  • ・A社が低成長から抜け出し事業成長するための戦略・イノベーションの提案
  • ・経済安全保障の視点で日米半導体摩擦を振り返る -日本企業には何が足りなかったのか-
  • 2022年
  • ・人の内面の多様性を活かすビジネスモデルの提案~弱さのデザイン~
  • ・F社の化粧品事業の中東・アフリカの可能性と戦略について「MENA」(中東と北アフリカ)を中心に)
  • ・エンターテイメント業界O社における両利きの経営に必要な組織マネジメントの考察−ビヨンド・コロナ後を見据えた再興への提言−
  • ・地域の各主体が参画する電気媒介事業を起点とした地域づくり“神奈川県中郡大磯モデル”
  • ・メディカルコミュニケーションのパラダイムシフトに向けて-製薬企業が果たすべき社会的役割とは-
  • ・健康経営における成功戦略-従業員食堂を軸とした健康経営導入施策-
  • ・渡航移植の国内受入れ体制構築にむけての提言~生体ドナー腎移植のグローバル需要に応えるために~
  • ・中国における動物看護師の職業訓練の確立-中国型チーム獣医療への試み-
  • ・都心で働く人と地方を結ぶ「働き方の価値創造」 那須地域におけるワーケーション活用の考察
  • ・ルール形成戦略で企業変革は可能なのか~A社事例による検証と考察~
  • ・宿泊業におけるインセンティブ設計の研究 中規模地方ホテルにおいて非金銭的インセンティブに関する考察
  • ・社内制度を活用したポートフォリオ・ワーカーとしての社会起業~MRと薬剤師のライフシフト~
  • ・日本の長寿企業に関する一考察~中国の民営企業との比較を通じて~
  • ・知的障害者雇用を通じた社会の成長
  • ・ビジネスモデル変革のためのデザイン思考 国内製造業のDXとビジネスモデル変革に向けたデザイン思考の導入方法と課題
  • ・「正義」は実装できるのか?~自動運転車のトロッコ問題についての研究~
  • 2021年
  • ・転勤のあり方─製薬会社のMRに転勤は必要か─
  • ・衰退を断ち切り活路を見出してきた企業の研究~Unfair AdvantageとPivotingによる飛躍モデル~
  • ・ITエンジニアにおける仕事の意識と創造的行動についての因果関係モデルの構築─マネジャーによる自律的成長の支援のための視座と方法─
  • ・ポスト会社人生における中高年齢者のキャリア・ドライブ~仕事のかざぐるまについての考察~
  • ・ポストコロナ時代におけるワークプレイスの動向と新しいコワーキングプレイス事業の可能性探索
  • ・データドリブンのリスク管理に関する研究
  • ・女性のキャリアにおける“マネジメント”の動機づけ─製薬企業T社 営業部門─
  • ・逆境活用実践経営の雑草戦略~眼科クリニックにおけるポジティブマネジメント~
  • ・MRの新しい働き方「開業医コンシェルジュ」-クリニックをサポートするためのビジネスプラン-
  • ・海外派遣人財の育成と配置~S社におけるグローバル人財活用の提言~
  • ・K社・狭間世代の心理的安全性向上がもたらすイノベーション組織文化の変革
  • ・無床診療所における“ありがとう”のあふれる「自走する組織」構築の提言

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