開催日:2019/3/15(金)会場:多摩大学大学院 品川サテライト

品川エリアダイバーシティ宣言2019
〜品川エリアダイバーシティ推進研究会発足〜

品川エリアダイバーシティ推進研究会による「品川エリアダイバーシティ宣言2019」が行われました。

「品川を多様性に富んだ女性活躍都市にしたい!」との想いから、3月15日(金)多摩大学大学院において、品川塾の有志が集まり、「品川ダイバーシティ推進研究会」が発足しました。

当日は、研究会発足に併せて、その趣旨に賛同いただいた多くの方々が集まり「品川エリアダイバーシティ宣言2019」を行いました。

この品川エリアダイバーシティ宣言とは、品川エリアにある企業や団体を中心にして、女性活躍の取り組みや情報を発信することで、品川を多様性に富んだ女性活躍都市のモデル地域とすることを推進するという宣言です。
また、品川エリアダイバーシティ推進研究会は、この品川モデルをベースに、品川に限らず各地のエリアの活動をつなげて相互に連携し、協力し合うことで、日本における女性活躍の場をはじめとしたダイバーシティの拡大を応援・推進することを目的とした研究会です。

3月15日当日は、研究科長の徳岡先生からの開会あいさつに始まり、友澤和子さん(朝日新聞社朝日新聞総合プロデュース室プロデューサー/教育コーディネーター)の基調講演、その後、この研究会の推進する幸田千栄子さんがファシリテーターとして、小野典子さん(株式会社フィリップス・ジャパン 人事本部長)、安田雅彦(株式会社ラッシュ・ジャパン 人事部部長)、徳岡先生による「女性が活躍する品川を実現するには?」というテーマでのパネルディスカッションを経て、品川エリアダイバーシティ推進研究会発足 「品川エリアダイバーシティ宣言2019」を行いました。

その後の懇親会では、参加者それぞれが意見交換をしつつ和やかに進みました。今後、品川エリアダイバーシティ推進研究会はさまざまな活動を通じて、品川を多様性に富んだ女性活躍都市にする試みに取り組んで参りますので、皆様のご参加をお待ちしております。

当日参加者を代表して 40期 松田壮史

レポート一覧