少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。

 

外国人留学生を対象とした第7回就職ガイダンス・セミナーを開催

ニュースリリース

外国人留学生を対象とした第7回就職ガイダンス・セミナーを開催

2015年1月24日

ニュースリリース

1月19日、本学にて日本で就職を希望する外国人留学生を対象とした第7回就職ガイダンス・セミナーを開催いたしました。

これから就職試験を控えている院生に対する就職活動支援を行うとともに、これまで就職活動を経験した先輩院生からアドバイスをいただきながら座談会を行いました。

また、今回も東京外国人雇用サービスセンターの職員による、日本での就職活動に関するガイダンスの開催、これから実施される企業説明会、面接会、インターンシップ等の情報提供をいただきました。

当日の内容は、
1 これから就職試験を予定している院生への面接(自己PR、志望動機等)のアドバイス
2 就職ガイダンス(日本における就職活動の仕方、企業研究など)
3 企業説明会、面接会、インターンシップ等の情報提供
4 就職活動を経験した院生による経験談や面接(服装等)のアドバイス及び質疑応答

院生1年生にとっては、現在は企業研究を中心に準備する段階ですが、日本語能力検定の受験や自己PR文、志望動機書等も早めに準備するとよいといった具体的なアドバイスをいただき、身の引き締まる思いが伝わってきました。

次回は5月頃に、就職活動で重要な面接対策、書類対策を実践的に実施する予定です。

引き続き、外国人留学生の希望する仕事に就けるよう、事務局もサポートしてまいります。

Page top