真の実践力を養う 超実学志向ビジネススクール 多摩大学大学院 真の実践力を養う 超実学志向ビジネススクール 多摩大学大学院

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MBA修士論文タイトル

 

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MBA修士論文タイトル一覧

平成28年秋修了生分

  • モンゴルのFTA・EPA形成における考察・環境保全型FTAの可能性(修士論文)
  • 日本におけるこれからの新しいネパール料理屋の事業展開(実践知論文)
  • 中国の医療資源分配問題についての一考察 ~ネット医療介護の現状と課題を中心に~(実践知論文)
  • 中小企業のSECIモデルを活用した組織開発の研究(修士論文)
  • 避難行動時における意思決定改善の対策 ~3.11の避難行動事例から~(実践知論文)
  • マインドフルネスと極限状態における決心との関係性 -瞑想・儀式・ルーティンが作るリーダーの意思決定-(実践知論文)
  • 共助による大規模災害・危機に対する企業のレジリエンス(回復力)強化(修士論文)
  • 深セン市における在宅医療事業を展開するビジネスプラン(実践知論文)
  • 歴史に根差した『共感美』が住宅の価値を保全する -資産価値を残す制度への転換と公共の美-(修士論文)
  • ブリッジング・リーダーシップ論(修士論文)
  • 中国の高齢者介護分野における人材育成の現状と対策 ー浙江省杭州市の事例分析を通じ(修士論文)
  • 訪日インドネシア人観光客の現状と課題、そしてその対策(修士論文)

平成28年春修了生分

  • 熾烈極める地方銀行の生き残り戦略(修士論文)
  • 日本動物医療センターにおける新市場開拓戦略 -犬依存の収益構造からの脱却-(特定課題研究論文)
  • 「GREEN WORK PLACE」 商業圏における植栽空間(Plantscaping)の意義と課題(修士論文)
  • IoT時代に求められる訪問型保守サービスエンジニアの人材に関する一考察 〜IoTを活用したビジネスモデル再構築とワークスタイルへの影響~(修士論文)

平成27年春修了生分

  • 途上国支援におけるビジネスモデルの形成 -ビジネスプラン名「文化を味合うソーシャルクッキングサロン」-(特定課題)
  • 米国ロサンゼルスに於ける日本文化発信ビジネス ≪MALL OF JAPAN≫の新事業計画(特定課題)
  • バインディング・アプローチによる新たな「ビジョン実践手法」の創出(特定課題)
  • 「医療連携における紹介行動に関する要因分析」 ~I医師会への医療連携に関する満足度調査から~(特定課題)
  • 自然冷媒装置の導入検討及び投資評価 -フロン類冷媒装置のBusiness Continuity Plan-
  • インターネット業界におけるグローバルプレイヤーの成功要因の考察 ~日本発グローバルネットカンパニーを目指して~

平成27年秋修了生分

  • 労働組合進化論-共創で拡がる地域社会の可能性(特定課題)
  • 今後のIT技術者の育成とスキルパスの考察~「35歳定年説」から見えてくるもの~
  • 発展途上国として中国の自動車産業発展戦略に関する研究-中国民族系自動車メーカーは世界自動車業界の舞台にデビューできるか-
  • 日本の電器産業再生のシナリオ
  • 社会関係資本と喫茶店
  • 一般家庭の電力需要を誘導する方法~デマンドレスポンス普及の可能性~
  • 港湾都市のクルーズインバウンド観光誘致についての考察-台湾基隆港について(特定課題)
  • 夢法人ドリームエディター‐「女性の夢」とマネタリー・エコノミーの間をつなぐコンテクスト転換事業の提案(特定課題)
  • 慢性期病床の機能向上及び病床転換における行政支援に関する考察
  • BOT方式による中国の中小企業の公害防止策に関する日本企業の事業展開の可能性についての考察

平成26年春修了生分

  • 航空機製造業における物流の現状と課題(特定課題)
  • 日本企業の経営における「志」概念の研究
  • 電子製品における国際長期保証サービスモデル(特定課題)
  • 中小病院における事務職員の質向上に向けた新たな教育プログラムと認証制度の開発(特定課題)
  • 日本企業の中国進出への課題 環境ビジネスを事例として
  • 医療機器グローバルサプライチェーンへの製品検査プロセス導入による、品質向上モデルの検証(特定課題)
  • 私立A大学におけるビジネススクール設置の事業計画(特定課題)
  • ファンケルへのMBB導入による風土改革(特定課題)
  • マーガリン類における新商品のマーケティングプラン(特定課題)
  • 組織文化の形成過程に関する認識論的研究
  • R社における新しい働き方実現を支えるミドル世代のエンゲージメント向上(特定課題)
  • 物流コスト削減のための組織デザインに関する考察(特定課題)
  • 日本電気株式会社におけるサービス型組織変革への研究(特定課題)
  • 部品メーカーの事業収益管理における製品ライフサイクルコストマネジメントの方法
  • 女子力によるリアルコミュニケーションで会員組織の活性化を図る(特定課題)
  • 3PL部流取引における荷主と事業者の関係性強化について(特定課題)
  • 私立大学Aにおける留学生獲得戦略(特定課題)
  • H社における業務改革と実践(特定課題)
  • 新たな時代の人材育成 カウンセリングとコンサルティングの融合による、人材育成手法の有効に関する考察(特定課題)
  • 散歩体験の共有Webサービス「散歩リンク」の開発
  • 逆世界儀によるデータの可視化

平成25年秋修了生分

  • 企業におけるクラウド・コンピューティングの法的リスク
  • ヘルスケア産業認証(医療系Vendor Credentialing)の日本での有用性についての検討
  • コミュニティ「発展欲求」価値に基づくロングステイビジネスモデル
  • 官民協働の思いによる“健康職場づくり”プロジェクト(特定課題)
  • 八王子におけるビジネスマッチング事業計画書(特定課題)
  • 人事育成2.0 職場における育成を変える
  • 起業家の認知構造からみた起業行動変容に関する一考察
  • 日本航空における経営理念浸透に関する研究(特定課題)
  • 持続的成長についての研究―ワイン産業における経験価値創造の一考察―
  • 中規模運送業のキャプティブ導入によるキャッシュフロー改善(特定課題)
  • 中国向け越境電子商取引における物流問題の研究(特定課題)
  • 発行部数の少ない書籍における新たな商慣行の創出(特定課題)

平成25年春修了生分

  • 「看護師不足における男性看護師増加のための一考察」
  • 共通ポイントプログラムのジレンマを解決する変動型ポイントレートのリサーチ検証モデルの研究
  • 日本企業のイノベーションにおけるオープン・コミュニティ活用の提案
  • 「場」のすれ違いの研究 〜なぜ知識創造の場はつくれないのか〜
  • 株式会社Kにおける社員のキャリア認識形成に関する施策提案(特定課題)
  • 3PL事業者と荷主企業の関係性における関係性マーケティングによる顧客ロイヤリティ獲得の有効性について
  • 中国における電子商取引に関する電子決済問題の研究 -BtoCにおけるクレジットカードのオンライン決済を中心に−
  • 日本経済新聞の販売部数増戦略(特定課題)
  • PPK支援事業(特定課題)
  • 「システム運用業務の現場における最適化に関する考察」(特定課題)
  • ベテランナースが組織にコミットするためのキャリア支援  〜経験学習モデルからの考察〜
  • Y社 介護サービス付き旅行事業計画(特定課題)
  • 研究開発投資のマネジメント効果
  • 質に関する一考察
  • データからみるタクシー営業の傾向と特性(特定課題)
  • M&Aと企業価値 「M&A手法の違いよる短期株価効果の比較分析」
  • 再生可能エネルギー導入促進制度のキャッシュフローへの影響に関する考察
  • 「ファブレスモデルにおける少量生産半導体製品の開発戦略」(特定課題)
  • 一般貨物運送事業におけるプラットフォームビジネスの可能性に関する考察(特定課題)
  • 島を育てる −世界一幸せな人々の暮らす小豆島構想をめざして−(特定課題)
  • 実学組織改革 〜よそ者の成功方程式〜(特定課題)
  • 専門家による前立腺癌患者体験談の分類思考過程について
  • 空間配置型ブックマークシステムの開発
  • クチコミマーケティングにおけるオピニオンリーダーの特徴

平成24年秋修了生分

  • 静脈産業における情報の非対称性
  • 中国商業銀行における統合リスク管理
  • Shared Use ComplexにおけるMulti Skilled Knowledge Worker活用から得られる物流現場の高次元化
  • カードバトルゲームジャンルに特定した非課金ユーザーの課金ユーザー化プロセスについての考察(特定課題)
  • テレビ局番組制作/プロデューサーのキャリア形成とキャリア・トランジションの考察(特定課題)
  • 事務部門におけるミドル層のスタッフ管理(部下無し管理職)マネジメントスタイルに関する研究
  • 小集団で働く個人がキャリアアイデンティティを確立するまでの行動変容プロセス
  • 理念浸透の具体的手法としての接遇研修へのメディエーション概念の導入
  • 株式会社M社の研究 最高へ挑戦する集団への変革 自律分散型組織の考察を通じて(特定課題)
  • 飲料ビジネスにおける自販機オペレーションのあり方(特定課題)
  • 自動車用後付ランプを製造するN社の中国市場への対応(特定課題)
  • 物流における緊急対応と広報の役割
  • メンタル不調者を部下に持つ管理職への支援策の提案(特定課題)
  • 剣道熟達者研究を通じてのビジネスパーソンのキャリアアイデンティティ(成長・働き方)確立についての提案
  • エンゲージメントを経営に活用するための尺度とその活かし方
  • 仕事を持つ子育て中の母親ニーズに特化した新しい病児・病後児保育の事業計画(特定課題)
  • 企業における女性管理職を増やすための職場の在り方の研究

平成24年春修了生分

  • 地域通貨の成否要因に関する考察
  • リアルオプション評価法を応用した出版物の最適刷部数決定モデル
  • 食品業界(加工油脂業界)における中小企業の存続について
  • 金融決済市場に於ける資金移動ビジネスの成功モデル研究
  • グローバル環境下における中小・零細企業の戦略
  • カーボンフットプリントの一考察
  • 日本の中小型株式市場の活性化への、「企業レポート」の有効性の検討
  • 国際インテグレーターにおける知識継承・内面化における考察について(特定課題)
  • タイ国における外国産業向け低温食品共同配送の事業化(特定課題)
  • 市川市における医療・介護連携促進のための事業計画(特定課題)
  • 在宅ホスピスケアの新規ビジネスモデル(特定課題)
  • 病院のリハビリテーション科からはじめる「チームアプローチ型組織」への変革(特定課題)
  • 医療機関の経営理念に基づいたチーム医療の推進に向けて (特定課題)
  • 「施設などへ出かけて受ける介護サービス」の建築と設備デザインの考察
  • 特別養護老人ホームにおけるキャリアチェンジ職員の考察(特定課題)
  • ブランド競争時代を勝ち抜く−『FANCL』ブランドの希薄化解消に向けて−(特定課題)
  • H医療センターにおけるDPC/PDPSを利用した院内改革試案(特定課題)
  • 客室乗務員のセカンドキャリアの研究
  • シェアードサービス会社における社員のモチベーションと品質向上の研究(特定課題)

平成23年秋修了生分

  • ミドルマネージャーのインセンティブ向上を目的としたコーポレート・ガバナンスの改善に関する一考察
  • 文化資本を活用した地域活性化の研究
  • 中小企業、小規模企業の意思決定に及ぼす感情と影響
  • インテリジェントパスモデルによる大規模プロジェクトマネジメント手法に関する研究
  • 自然災害時に於けるサプライチェーンの機能について(特定課題研究論文)
  • 弊社「算数特訓」から考える集団・個別ハイブリッド教育への展望(特定課題研究論文)
  • オフィス通販におけるデリバリーの考察
  • ITエンジニアのLighntning Talksの分析と考察
  • 鞄持ちに学ぶ創造型ミドルの育成についての一考察
  • 「キャリアトランジション」に関する研究
  • 患者の豊かさを追求した製薬会社のプラットフォーム戦略に関する研究(特定課題研究論文)
  • ビセル事業計画(特定課題研究論文)
  • 分析装置業界におけるエコシステムマーケティング(特定課題研究論文)
  • 都市と農村をつなぐエコロジカルビジネスの事業計画(特定課題研究論文)

平成23年春修了生分

  • 需要供給曲線から見る医療用医薬品の特性と販売戦略
  • 企業コントロール・メカニズムによるMBOの規律付けの有効性に関する考察
  • 新しい公共の実現に必要なプリンシバル・エージェント関係の一考察
  • 水道図面から水ビジネスへの考察-分岐台帳は未来へのコミュニケーション-
  • ミドル(非管理職層40代)のキャリア形成に関する研究
  • 日本製造業の国内回帰と港湾政策に関する考察
  • 「導線」を活用した次世代マーケティング戦略−潜在顧客を購買決定に導く次世代マーケティング手法−
  • 倉庫業の研究〜大手財閥系倉庫会社から見る倉庫業の将来像〜
  • グローバルSCM情報の「見える化」〜S社に見るグローバル化が引き起こした情報システム化発展ステージのギャップ考察〜
  • 観光振興による地域活性化の手法と実践-福島県須賀川市を事例として-
  • 新華僑・華人経営者のビジネスに関する研究 〜中国人起業の成功原理を探る〜
  • 健全な組織として持続的成長を促進し成功に導く発達段階モデルの研究
  • 都市ガス規制緩和が生み出す新たなガス事業者の研究
  • 医療ツーリズムで活かす、日本が得意とする医療分野についての研究
  • B社フランチャイズ加盟企業経営における社内スーパーバイザーの試みと有用性
  • 日本における個人向け電子商取引モデルの研究
  • 中小製造業の経営持続のためのネットワーク・コーディネーション機能に関する研究
  • グローバル競争力強化戦略としてのREACH規則対応推進の方法-中小企業における製品含有化学物質管理の普及に向けて-
  • 企業不祥事発生の構造
  • 自己効力感とその影響因子との関係性-急性期一般病院の看護師を対象として-
  • 平成7年から18年までのわが国の有機溶剤中毒事例の解析
  • フォロワー視点のMBB〜フォロワーのやる気のアップダウンと「チームコーチング」〜

平成22年秋修了生分

  • 日本プロ野球・球団経営における統計モデルの研究
  • ソフトロー形成過程に関する一考察
  • 消費者契約における行為規制の手段とその適切性に関する調査
  • ネットビジネスの顧客リレーションシップ戦略の提案〜宅配のビジネスモデルから学ぶ〜
  • 文具メーカーD社における市場志向組織の構築 *特定課題研究論文
  • 老舗企業の逆説 歴史を経た企業が今なぜ倒産するのか
  • 時間の比較社会学的アプローチによる経営行動研究
  • A社における人材開発研修サービスのマーケティング戦略 *特定課題研究論文
  • 日本のゲーム産業に見るモノ作りから仕組み作りへの転換−メタイノベーション:知識構造ドメインの産業進化の考察
  • 助産師が専門職として成長するための条件
  • 「保険薬局のリソース活用によるビジネスモデルの研究」
  • イノベーションを起こすための技術のソーシャルインタープリテーションの必要性とその方法
  • マイクロビジネスの組織デザイン
  • 集団凝集性を起点にした病院組織のマネジメント−選ばれる病院の組織文化の構築

平成22年春修了生分

  • Tクリニック事業計画『離脱患者ゼロへの挑戦』に向けたCRMの考察 ※特定課題研究論文
  • Sクリニックの新規事業計画 ※特定課題研究論文
  • コーポレートガバナンスからみた株主優待制度の有用性の研究
  • 日本企業再生に向けた人事部門の変革
  • NPO等の市民参加型組織による共有型社会の形成に関する一考察 ※特定課題研究論文
  • キャッシュフロー・マネジメントに見る自動車メーカーの危機対応
  • セルフメディケーション時代におけるOTCファーマに関する研究
  • 税理士が行う中小企業の経営支援業務に関する研究 ※特定課題研究論文
  • 風俗産業の多様化に関する考察
  • Willを主体にしたリーダー選抜システムの研究
  • 日本における物流業界の過去の変化から考察する次世代物流企業への変革
  • ジェネリック医薬品の情報提供の多様性について ※特定課題研究論文
  • ロイヤリティフリー化による企業文化保持とその方法 ※特定課題研究論文
  • 豊富なソーシャル・キャピタルを利用しているSEに関する研究
  • 対面販売における顧客と接客担当者との関係性測定尺度の開発と活用
  • 総合商社の子会社におけるイノベーション要因
  • バリュー・プロフィット・チェーンを稼働させる外資系ホテルのキャリアパス構築の研究
  • 顧客志向経営の実現に向けてのマネジメント

平成21年秋修了生分

  • コンテクスト重視のマーケティングリサーチについての研究
  • カーボンナノチューブにおけるオープン型研究開発モデルの研究
  • 消費者間コミュニケーションの影響力増大に対応した広告コミュニケーションモデルの研究
  • 加工食品流通における省エネ原単位-加工食品の流通段階における物流の原単位「省エネ法」から「カーボンフットプリント」へ
  • 温室効果ガス排出権取引戦略に関する研究
  • 読者論的視点で捉えたドラッカー思想
  • イスラム金融会計基準と国際会計基準の関係に関する研究
  • Innovation Opportunities in Developing World and Corporate Social Responsibility
  • 外資系物流会社の日本における効果的な3PL展開の考察−A社の競争優位性の構築−
  • 低温食品業界において3PL事業者競争優位に立つための荷主企業とのパートナーシップ進化・伸展に関する研究
  • 強いGE Valueを持つリーダーの作り方
  • 理念型中小企業の研究
  • 商品の情緒的価値を高める組織やプロセスのあり方の研究
  • インターネットサービスにおける贈与文化の研究
  • テクノロジーに支えられた場が知の変換過程に及ぼす影響についての研究
  • 企業存続の計略考。万能感と攻勢終末点に注目して。

平成21年春修了生分

  • 中東市場の医療機器ビジネス戦略 −T社の医療機器ビジネスの可能性−(特定課題)
  • グローバル化するフラワービジネスにおける持続可能なモデルの研究 〜発展途上国に経済循環をもたらすビジネス・システム〜
  • 画像診断機器産業のプロダクト・イノベーション創出と国際競争力の関係に関する研究
  • ダイナミック・ケイパビリティと組織学習
  • 学校歴 の経済的価値の研究―入試経路の違いが収入に及ぼす影響―
  • 労働力減少時代における「女性雇用」システム−M字カーブからH字型への試論−
  • 解雇の実体験に則した解雇規制の研究
  • 日本の買収防衛策導入と市場評価
  • 知的財産権制度と独占禁止法にみる競争戦略の研究 – ソフトウェア資産管理手法の提言 –
  • 埋没費用に拘泥したため倒産した企業の事例研究
  • 数学的アルゴリズム及び金融工学を用いた金融商品投資モデルの開発
  • 日本国内での物流における鉄道貨物輸送の将来についての考察
  • Next IT−コミュニケーションITとワークフローITのコンフリクトについての研究−
  • インターネットメディアに潜む「クチコミ」力の探求−広告戦略再構築への糸口−
  • 物流事業者の多角化戦略と経営成果に関する研究
  • 労働力減少社会における人財調達戦略
  • ものづくり企業における有効なSCM実現のための情報システムの役割の研究
  • 21世紀をリードする地域の中小企業再生モデル研究
  • 知的価値立国を目指す日本の未来戦略〜東亜同文書院モデルを事例にしたグローバル人材育成に関する研究〜
  • 企業における自立変革の研究
  • 生販連携による青果物販売モデルの研究
  • 新たな森林経営モデルの提案 −若者が支える国産材の市場化−
  • 食品サプライヤーによる消費者への安全性情報提供モデルについての研究
  • 人の記憶と作業効率の関係について(記憶という視点から見た経営学の新しい記述方法の探索)
  • 若手ナレッジワーカーの経験を通じた成長プロセスの研究〜X社のビジネスコンサルタントの事例から〜
  • GEの自動車リースビジネスにおける研究
  • 日本におけるカーシェアリングビジネスの可能性についての研究〜カーシェアリングは日本に浸透するのか〜(特定課題)
  • 経験価値の形成に関する研究〜記憶理論の観点から〜
  • 今後日本企業が取るべき戦略的CSR経営についての一考―日本企業の事例を中心として―

平成20年秋修了生分

  • 動物資本の経営がもたらす社会的効用の考察
  • 稲盛和夫の理念型経営の効用に関する研究− グローバル企業経営に学ぶ『成功の方程式』について ―
  • 個と組織の競争のためのフレームワーク
  • 中小小売企業におけるサービス・イノベーションの研究 −ソーシャル・ビジネスの可能性−
  • 共済の新しい経営戦略の研究
  • 個人投資家の経験価値創造に関する研究
  • 経済リテラシー育成に関する研究 〜 高等学校における経済教育の課題 〜
  • 内部統制の理念と現実 〜重要拠点の視点から〜
  • 外資インテグレータの日本における競争戦略と事業活動(サービス展開)の研究
  • 定期船企業の持続的競争優位に関する研究
  • ビジネスモデルを変革する企業内メカニズムのモデル化と有効性の検証
  • SCMが実現する水平垂直統合分業型モノづくり 〜国内電機メーカー再編に見る日本的モノづくりのあり方〜
  • 販売プロセスとロジスティックスの全体最適化とSCMの適用考察
  • フード・コミュニティのマネジメントに関する研究〜健康創造ネットワークモデルの構築〜
  • 医療従事者のワークモチベーションの経済的価値分析
  • 運輸業X社におけるフロントラインのワーク・モチベーションを分ける要因 ― 承認の視点から ―
  • 安全社会創造のためのソーシャルマネジメント (※特定の課題についての研究の成果)
  • 日本の医療機器メーカーの新興国戦略〜X者の中国戦略を事例として〜 (※特定の課題についての研究の成果)
  • グローバル化する家族意識が知識経済に与える影響研究
  • ヒューマンサービスにおける成長要因と人材育成モデルの研究〜鍼灸マッサージの施術者と患者の関係から〜
  • ベンチャー企業における成功経営者の研究〜経営者の価値観と企業成長との関連性〜
  • 知識創造拠点としての営業所づくり

平成20年春修了生分

  • IT産業におけるソリューションビジネスに求められる資質の一考察
  • イノベーションを軸とした戦略経営の研究
  • 「イベント成長論」について
  • 株主間契約に関する一考察
  • キャリア選択軸の形成とその変化
  • 競争の勝利は商品コンセプトの実現で決まる
  • 金属加工製品の価格を事例とした組織と市場のインターフェイス
  • 顧客価値共創を促進させるドライバーの提言と実践的活用についての研究
  • 国内NPOの持続的発展に向けた試論
  • 資産運用における国際商品先物指数のリスク抑制とリターン向上の研究
  • 情報社会における中小企業の社員力(情報活用能力)育成について
  • 信頼のマネジメントについて
  • 戦略調達経営に関する考察
  • 男女勤続年数と企業業績
  • チームセル生産方式の導入とその有用性の検証
  • 知識資産の評価を活用した中小企業における未来志向型の事業承継に関する研究
  • ナレッジワーカーの企業組織内相互作用についての研究
  • 荷主企業のSCM取り組みレベルによる3PLアウトソースの意義
  • 21世紀型コーポレートモデルの考察
  • 日本におけるパフォーミングアーツ振興施策の研究
  • 日本の電気メーカーのOEM事業活用によるプロダクト・イノベーション創出の研究
  • 敗軍の将に学ぶ成功へのダイナミックプロセスの研究
  • 物流センターにおけるバランス・スコアカードの意義
  • 訪問介護サービス業の展望
  • 保険薬局の戦略研究
  • メーカーのセンスメーキング能力に関する研究
  • 労働者派遣業界における情報の非対称性の問題についての研究
  • 大学ブランド構築のための一考察(課題研究)

平成19年秋修了生分

  • LEDの感性における一考察
  • 「環境性と経済性の両立」を実現するビジネスモデルの一考察
  • 企業経営における「ビヘイビアチェンジ」の研究
  • 顧客が創るロイヤリティ・プラットフォーム
  • サービス社会におけるブランド経営の研究
  • 新興情報サービス企業におけるセールス・インセンティブ・システムの考察
  • 生命保険会社の「保険金不払い問題について」
  • 創造性を喚起する「場」としてのワークプレイス
  • 素材産業のグローバル・イノベーション
  • 大規模農業経営体に対する農業金融の一考察
  • 知識創造企業と組織変更についての一考察
  • 都内不動産価値の転換と創造
  • ドラッグストアにおける商品探索行動の研究
  • 日本の金融市場における超過共変動について
  • 複雑化する医療システムにおけるモジュール化の対応と医療のアーキテクチャに関する研究
  • 物流二法下に於ける中小物流企業の効率的な経営手法に関する研究
  • 保険業界の保険金不払い問題に見るモニタリングとエンフォースメントの考察
  • ミドルマネージャーの役割とビジネスコーチング
  • ミドルマネジメントの復権への道

平成19年春修了生分

  • Analysis and Formulation of The Competitive Leverage of The Swiss Watch Brand, Longines in Japanese Market
  • 医療サービスに対する患者の認識に関する研究
  • インターネット時代における音楽著作権検討のための枠組みの提案
  • インターネット・マーケティングにおけるマーケティング評価モデルの必要性
  • インディペンデント・コントラクターの成功要因の研究
  • カンターの構造変数理論における日本企業のジェンダー・ダイバーシティについての考察
  • 急性期病院における効率的な経営に関する検討
  • 「経験」によるマネジャーの段階的成長モデルに関する研究
  • 携帯電話の買い替え行動研究
  • 高度モジュール化先行事例としてのPC用液晶モニター産業の研究
  • 個人が主役となるWeb2.0時代のビジネスモデル
  • サプライネットワークにおける組織間連携
  • 参加型ネット社会におけるバーチャルとリアルの融合
  • 製造業におけるグローバルサプライチェーンの最適境界バランス
  • セミナー事業における知のインタラクション
  • 組織の力としての顧客戦略の研究
  • 強い現場力の考察
  • ディスプレイ産業のプロダクト・イノベーション創出過程と製品アーキテクチャの関係に関する研究
  • 店舗デザインの発展的展開とデザイン方法の考察
  • 「バイオビジネスの知的財産戦略」の概容
  • パソコントラブル時の消費者行動
  • マイクロファイナンスとケイパビリティ・アプローチの研究
  • モノとサービスの統合によるソリューション・ビジネスの展開

平成18年秋修了生分

  • 企業内コンフリクト発生条件の変化に関する考察
  • 「顧客価値ベースロジスティックス」の競争優位についての研究
  • 個人と企業の新たなる心理的契約の提示
  • 情報技術とプロジェクトマネジメントに基づく持続的サービス経営モデルの考察
  • 情報システム開発プロジェクトのパフォーマンスについて
  • 損害保険の募集組織に関する研究
  • 中国における変動相場制の可能性について
  • 中小企業の資金調達
  • ディズニーのブランド・コミュニケーションの構成要素の一般妥当性とその有効性に関する考察
  • 投資サービス業のコミットメント
  • 日本人の思考様式に適合した学習手法の研究とその適用
  • 望ましい賃金制度に関する一考察
  • ロジスティックスにおけるデータマネジメントについて

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