少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。
MENUMENU

 

「ビジネス実践知探究」(佐藤 勝彦 特任教授)平成30年春学期第5講

授業の様子

「ビジネス実践知探究」(佐藤 勝彦 特任教授)平成30年春学期第5講

2018年6月14日

授業の様子

今日で折り返し地点。松岡正剛さんを垣間見える授業で、初回から3回は編集工学に特化していました。いちばん印象的だったのは、世界は全て受け手の感じかた次第であり、それをどう解釈するかが、編集であるということ。当たり前のようで、奥深い。

授業に参加したことで、過去の知識や経験がつながっていく感覚を強く得られるようになりました。改めて本の偉大さを知り、本を通して自身の至らなさや可能性とつながり、それを肥やしていくのが楽しい。また、授業の所感をシェアするのも、同じものを見ているのにこれだけ受け止め方が違うのだ、とある意味驚愕します。

前回に続き、ゲスト講師回。人事畑での画期的な取り組みや普段関わることのない業界での戦略のリアルを伺いました。話の中で『マーケティングとは「組織革命」である』を思い返しました。組織革命、ドメインや戦略を変えている様子は、マーケティングの裏返しなのではないかと。新たなチャネルを切り開くマーケティングであり、一つの機会に別の意味合いを与える経営戦略でもあり、適切なリソース配分を検討する人事的役回りでもあり…。

このように、別の知見と組み合わせる遊びが得られる気づきの多い授業です。

Page top