少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。
MENUMENU

 

ビジネス実践知探究 第7講その2 (留学生) (佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

ビジネス実践知探究 第7講その2 (留学生) (佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年8月13日

授業の様子

今回授業は、宿題となっていた「松岡正剛の千夜千冊」に関する感想について、四つのグローブに分かれて、編集工学は各自の感想の中にどのような役割が立っているか?というテーマを基づいて行った。 前半はグループ内のディスカッション […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第7講 (留学生) (佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年8月13日

授業の様子

佐藤先生の授業を聞いて、本当に良かったと思いました。先生の授業で一番魅力的なのは、先生のストーリーと思います。そのストーリーから自分これからの“ストーリー”はどう作るか?という質問は常に日頃で考えています。 “編集”とい […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第6講 (佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年8月13日

授業の様子

今回の第6講の授業では、安藤昭子先生による「編集工学研究所の仕事」についての講義でした。編集工学研究所は①知の再建②本で場づくり③ルーツからビジョンへ④編集力を鍛えるというお仕事をされており、近畿大学の図書空間やMUJI […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I  第7講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年7月11日

授業の様子

 当講義も第7回を迎え終盤線である。今日は、成果主義と伝統的日本型人事制度(職能資格制度)の功罪を中心テーマに、これまでの講義を通しての学びを各人が振り返りながら、多面的にその思想背景や、今日的意義そして、限界や課題をグ […]

» 続きを読む

インナーコミュニケーション 第6講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年7月4日

授業の様子

今日も徳岡教授のインナーコミュニケーションの講義だ。本講義はインタラクティブな授業の進め方や徳岡教授の絶妙なファシリテーションで、より体感的に、コミュニケーションの知を習得してしまう講義であり、毎回、私自身とても楽しみに […]

» 続きを読む

実践事業創造 第3講から 第5講 (亀井 省吾客員教授) 2019年度 春学期

2019年6月30日

授業の様子

実践事業創造(第3講〜第5講) 本授業は、3つのケースにおける各事業の疑似体験とリフレクション(省察)を通じて、社会と事業に関する理論と実践を学んで行きます。第3講から第5講にて実施したケース2についての授業の様子です。 […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I  第6講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年6月27日

授業の様子

前回の講義で学んだ成果主義について深めることから今回の講義は始まった。 2つの観点の記事を題材に成果主義の功罪に関してディスカッションを進めていく。成果主義の中で、市場第一主義に目を向けすぎてしまうと企業としての社会的責 […]

» 続きを読む

インナーコミュニケーション 第5講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年6月20日

授業の様子

今回の授業は、メンタルモデルについての実践知から始まった。 宿題となっていたケースについて、3チームに分かれて、活発なディスカッションを行った。 3チームからそれぞれ発表があり、参加者の課題のとらえ方が多様で回答が全く違 […]

» 続きを読む

インサイトコミュニケーション 第4講 (久恒 啓一客員教授) 2019年春学期

2019年6月18日

授業の様子

• 今回は、寺島学長の著書「脳力のレッスンV」ひとはなぜ戦争をするのか〜はじめに〜の図解をした。最初の作品から最新作迄、3作品の発表の後だった。集大成、まとめの凝縮された内容は、ほとんどが重要で線や丸で埋まってしまった。 […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I  第6講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年6月13日

授業の様子

「職能資格制度」は日本の約8割が採用し、また約5割が適していると回答している。高度成長を支えてきたこの仕組みが、現代においてどういった問題を引き起こしているのか。まさに職能資格制度の中にいる我々が、その功罪について改めて […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I  第5講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年6月13日

授業の様子

今日のテーマは、リーダーのコミュニケーション力でした。リーダーの役割には、①優秀な人材が魅力を感じ、バリバリ働きたくなるコミュニティを作る(コミュニティ開拓者としてのリーダー)、②変化の激しい中でも、組織の安定を図り、目 […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第4講 その2(佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年6月10日

授業の様子

今日で4回目となるビジネス実践知探究、今回は佐藤教授自らの体験をお話し頂けるとのことで、学生だけでなく、編集工学研究所の方、卒業生もご参加され、教室は席が足りなくなるほど満員で、関心の高さがうかがえる。 この授業では授業 […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第4講 その1(佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年6月10日

授業の様子

どこの学生でも行うように、私たち院生の間でも、講義の内容や学びの視点について意見交換が行われています。その意図はもちろん履修の参考ですが、それぞれがどのような意図を持って入学に至ったのか、自分の興味関心分野を強化するのか […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I  第4講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年5月31日

授業の様子

今回で第4回目となるヒューマンリソース概論 I。前半は前回に続き、動機付けのセオリーについての質疑応答を含むインタラクティブな講義、後半は新聞記事のポイントを元に、なぜ日本では若者が世界を変えるようなイノベーションに自由 […]

» 続きを読む

インナーコミュニケーション 第3講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年5月25日

授業の様子

冒頭は前回の授業の振り返りからスタート。少子高齢化や終身雇用意識の減少など人事を取り巻く昨今の課題に対する人事の役割として、戦術的な課題設定と戦略的な課題設定があるが、多くの企業は今起きている状況を解決するといった戦術的 […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第3講 その2(佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年5月21日

授業の様子

元来私は汗かきでこれから夏の季節はハンカチが手放せないのだが、この講義は毎回脳みそが汗をかきまくっている。講義終了後はヘトヘトだ。でも疲労感がそのまま充実感になる。 これまでの三回は主に編集工学。次回以降は業界の名だたる […]

» 続きを読む

ビジネス実践知探究 第3講 その1(佐藤 勝彦教授) 2019年度 春学期

2019年5月21日

授業の様子

この授業では、インプットされた学びを振り返りアウトプットさせる課題が毎回提示されるがその内容が意外なものが多く、いつも知的探求心が刺激される。と同時に、このアウトプットをすることにより学びに対する「理解」だけに留まらず、 […]

» 続きを読む

ヒューマンリソース概論I 第3講 (徳岡 晃一郎教授) 2019年度 春学期

2019年5月20日

授業の様子

冒頭は前回の授業の振り返りからスタート。少子高齢化や終身雇用意識の減少など人事を取り巻く昨今の課題に対する人事の役割として、戦術的な課題設定と戦略的な課題設定があるが、多くの企業は今起きている状況を解決するといった戦術的 […]

» 続きを読む

インサイトコミュニケーション 第2講 (久恒 啓一客員教授) 2019年春学期

2019年5月11日

授業の様子

・論文基礎講座で久恒先生の図で考えることを学び、大変興味深く履修させて頂きました。まず新聞を読んで図にしてみましたが、文書を理解して図に表現する難しさを実感致しました。そのあと自分の仕事について図に表現してみましたが、十 […]

» 続きを読む

インサイトコミュニケーション 第1講 (久恒 啓一客員教授) 2019年春学期

2019年5月11日

授業の様子

• 今日の授業で如何に文章で表現していることを体系的に理解できてい無いかが、理解できました。現業について自分自身でこれ程整理出来ないということは、何が目的で仕事を進めているか、何をするべきなのかが整理されていないことを意 […]

» 続きを読む

Page top