教員紹介

佐々木 弘明

(Sasaki Hiroaki)

職名 教授
担当科目

ヒューマンリソース概論I、経営者の志と実践知、企業理念経営、日本の製薬企業の未来、論文演習

教員実績

https://researchmap.jp/sasaki-hi


メッセージ

これまで4社の上場企業を経験してきました。幸いにも、MBAの肝となる銀行員としての経営戦略、製薬としての人事戦略の両方を経験し、実践と理論を学ぶことが出来ました。現在、これまで世界を席巻してきた日本的経営の分岐点が来ています。終身雇用制の崩壊、早期退職制度、働き方改革、それに対応するパラレルキャリア、リカレント教育、ジェロントロジー。一方制度面では出向制度、二重就労許可等々。また人生100年、仕事人生80年が注目され、年金だけでは2,000万円足りないという現代社会において、何を学びどう生き抜くのか。

働きがい、生きがいの再構築が必要であり、学び続けることの重要性に気づいた方に対して、これまでの産官学のネットワークと波乱万丈の経験豊富な私ならではの唯一無二の授業を展開していきます。

皆さんとダイアローグできるのを楽しみにしています。
座右の銘は「苦中作楽」明るく楽しく深くダイアローグしましょう。

プロフィール

神戸大学大学院経営学部修了(経営学修士/MBA)。北海道拓殖銀行の破綻経験、藤沢薬品の合併経験、アステラス製薬(総合教育研究所)の「明日は変えられる」プロジェクト、コーチングアワード受賞(2010年)、田辺三菱製薬のキャリア形成支援厚生労働大臣賞受賞(2014年)経験あり。経験を理論に、理論を実践にがモットー、個人・組織・社会の三方良しが教育方針。神戸大学大学院金井壽宏教授に師事し、コミットメント、モチベーション・キャリアが専門分野。