少人数クラスだから、深く、濃く、丁寧に学べる。
品川駅南口から1分。仕事を続けながら
MBAを取得できます。

育て、次代を担う
データサイエンティストたち

学びの場・院生の声

学びの場・院生の声

事業促進のためのデータサイエンス

日本マイクロソフト株式会社 クラウド & エンタープライズ ビジネス本部
業務執行役員 本部長 佐藤 久さん

データサイエンスの分野は自身が勤務する会社で継続的に投資が行われるビジネス領域であるため、事業責任者として新しい視座と知識を身に着けようと就学を決意しました。TGSではこの分野で先端をゆく教授陣と実践的な授業内容に加え、同じコースで学ぶ方々の多彩な経験や知識から得るインサイトが日々の業務遂行に大きく役立っています。具体的なビジネス上の課題を持つビジネスパーソンが「データサイエンス」というアプローチを通じて課題解決の糸口を発見し、実践できることがこのコースの一番の魅力だと思います。

日本マイクロソフト株式会社 クラウド & エンタープライズ ビジネス本部 業務執行役員 本部長 佐藤 久さん

実践的なデータサイエンスを学ぶ

株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所 所長松本 健太郎さん

学問としてはもちろん、ビジネスの現場で使うための実践的なデータサイエンスを学んでいます。
理論だけを学ぶなら1人で十分でしたが、分析結果の見せ方や活用の仕方までを少人数で踏み込んでディスカッションするので、この大学院を選んで良かったと思います。
私は大学に通った1年間で、スキルの面でも経験の面でも大きく成長することができました。

株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所 所長
松本健太郎さん

贅沢でお得な社会人大学院

データサイエンスの専門家と顧問契約しているかのように問題解決にお付き合いくださり、また家庭教師のように丁寧に教えてくださる大学院です。
仕事で抱えている問題の持ち込み大歓迎という雰囲気で、リアルな業務を題材に学べるため、学習効果も非常に高いと思います。
「ブランド」を取るなら他の大学院へ、「実」を取るならこの大学院がおすすめです。

T.Oさん(会社経営)

MBAコースでも

MBAコース生ですが、データ活用のスキルは、医療業界でも必須で、入門・基礎の部分だけでも習得しておかなくてはと考え、受講しました。ど素人の私でも、先生方が丁寧に教えてくれるので、楽しく安心して学んでいます。

匿名希望さん

実践的なカリキュラムで着実に成長できていると実感

「統計学」を思考法や道具として、ビジネスで活用するための実践的なカリキュラムで、知見ゼロから着実にデータサイエンティストへ成長できていると実感しています。

Y.S.さん (Webマーケッティングマネジャー)

一流の外部講師の特別講義、検定対策、補講等のサポートも充実

データサイエンスを用いた新ビジネス立ち上げに必要な知識を得るために入学しました。理論と実践のバランスが絶妙の、よく練られたカリキュラムです。学問的にも一定水準を保つ統計学を学びながら、Rを使ってケーススタディーで応用し、最終的には個々の仕事の課題に結びつけるというプロセスを踏んでいくことができます。教授陣は親身に学生の問題意識に応えてくれ、一流の外部講師の特別講義や統計検定対策、Rプログラミングの補講等のサポートも充実しており、非常に有意義かつお得なコースです。

T.S.さん(経営コンサルティング)

理論だけではなく、現実で得られるデータを使って
経験的に統計を学ぶことができる

数学が苦手で統計が難しいと考えているビジネスパーソンは多いと思いますがビジネスICTコースでは数学が苦手な人であっても先生方が丁寧に教えてくれるので安心して学んでいけます。

また講義ではRやRStudioといった分析ソフトウェアを使って講義が行われるので理論だけではなく現実で得られるデータを使って経験的に統計を学ぶことができるのも本コースの特徴だと思います。講義で学んだことが実際のデータ分析業務で活用できることが実感できるコースです。

Y.H.さん(SE)

統計学の世界でも第一人者といえる豪華な教授陣、魅力的な外部講師

大学院ビジネスデータサイエンスコースですが、授業の内容は基礎からはじまり、演習を交えることで、理解を深めていきます。統計学の世界でも第一人者といえる豪華な教授陣が丁寧に教えてくれます。
また、学問の世界だけでなく、実際のビジネスの世界において第一線でデータ分析をおこなっている方もいらっしゃるため、実際のビジネスにつかえる統計という部分が学べることも非常に大きなメリットです。
もう一つの魅力が外部講師です。話題のデータサイエンティストの方が外部講師として授業をおこないます。この大学院でなければ得られない内容です。
個人的なことですが、中学・高校と数学が苦手で、数式の意味するところが分かりませんでしたが、何となくですがわかるようになりました。
理論と実践のバランスがよいカリキュラムとなっている非常にいいコースです。

Y.H.さん(SE)

Page top